プロフィール

スタッフ

はじめまして
ならスペイン料理ぴかぴか
店長 オカメインコです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

弱弱しい店長

今日は朝から体調不良でして

ただいま合間をみてブログ更新中happy01

職業柄かどうかわかりませんが手がにんにくのにおいでくさいときがたまにあります。

帰りの電車traintraintraintraintrainつり革をつかんで、ねむねむの時。漂ってくるにんにくの力

なかなかへヴィですよねsad

魚屋さんは魚のにおい、お肉屋さんはお肉のにおい。
揚げ物やさんは油のにおい。

先日知り合いの事務員田中さんが、前日に食べたマクドナルドのにおいで漂っていたんでしょうか。
状況を知らない事務員さん担当のヨガの先生が「田中君ポテトのにおいがするwobbly」と

普段から「ポテトフライ」とか「コーラ」を連発する田中君はやはりジャンキーなにおいを発してるんでしょうかねぇnoodle
いやだいやだsad

早く体調をリセットして熊っこで焼酎呑みたいぞぉーbeerbeerbeer

Paella パエリア

こんにちはsun


昨日、店長にパエリアの作り方を教わりましたhappy02

記念に店内にて写真撮影camera


料理教えてもらえるとすごく楽しいですねnotes

と、それよりも...
パエリアよりも横にあるワインがlovelylovely

飲みたいdash


ちょこっと禁酒中のたむちゃんでしたconfident


2009年7月30日 (木)

アルマセニスタ

アルマセニスタ

シェリー酒のことなんですが、スペインのアンダルシア地方の「ヘレス」という地区で主につくられていまして、中でも古くからボデガを持ち家族代々受け継がれてきたシェリー樽を200以上所有している人々を「アルマセニスタ」と呼ばれます。

大量に同じ味を生産する必要のある生産メーカーは、多くの生産者からシェリーを買い集めブレンドし、さらにブレンド用のシェリーを加えて味の均一化を図ります。

これに対してアルマセニスタシェリーはブレンドを一切行わず、熟成を終えると軽いろ過だけ行って瓶詰めされます。

商品化されることが少なく、個人消費に使用される貴重なシェリーを一度味わってみませんか。  ほんとに味わいは濃いと思いますよconfidentchickconfident

   フィノ              600
   アモンティリャード       700
   オロロソ             800

おためしあれーdelicious 

2009年7月29日 (水)

店長お疲れかなぁ

こんばんはnight

今日は店長おかめいんこに代わり、
ホール係のたむちゃんが更新しますhappy02

店長お疲れのようsweat01
目の前でため息ばかり... うるさいわっつpunch(笑)

と、それはさておき

初めてなので自己紹介を...
ホール係のたむちゃんcute
年齢は秘密smile
食べることとお酒が大好きな女の子でございますheart01

これから、たまにブログ更新するのでよろしくですbleah

店長に無断で更新したろ~smile(笑)
だってブログ楽しいもんhappy02

では今日はこのへんでsign03
また明日も書いたろpigpig

2009年7月28日 (火)

ハードロック

musicハードロック少年cd

中学の頃、引っ込み思案のぼくの救世主、田中くん。

彼のギターを学校の体育館で聴いたらchick鳥肌でまくりで
なんだsign02この躍動はsign03

アースシェイカーの「モア」っていう曲を演奏していましたね。
ラウドネスの「インザミラー」とか
44マグナムとか 

それから田中君のいえに行ってギターを教えてもらい、坂本君のうちで
潰れかかったギターを皆で取り合いになって弾いていたり。

高校になってバイトで稼いでクレイマー2ハム、フロイドローズという
べたべたなハードロック仕様を買って、一日中弾いていた覚えがあります。

お家で弾いているときには「オレは天才だ」「ジミヘンの生まれ変わりだ」
と信じきって弾きまくり。

ところが井の中の蛙。テクニックで勝つなんてありえんレベルですし、オリジナリティもあるはずもなく。引っ込み思案はここでも出てきます。

大学に行っても弾いていましたが熱はだいぶ下がってしまい、毎日は弾かなくなってしまいました。

26才の時偶然通りかかった洋食系レストランでスタッフ募集の張り紙。
料理係のスタートです。

引っ込み思案がたまに出てきますが、料理が媒体になってくれて人と会話するのが楽しくて楽しくてconfidentconfidentconfident

今年、年初のプロモ会議で上司がパワーポイントを使ってスライドショーを
していたんですが、その中の一言(誰かの受け売りでしょうけどgawk

           「感動は黙っていられない」


田中君のギターのような料理を僕は出せているのでしょうかcoldsweats02

2009年7月27日 (月)

スペイン研修

9月の末にスペイン研修。

マドリッド、バルセロナの2ヶ所にいきます。

本場の味をお腹いっぱい食べてやろうとおもっちょりますが
独りで不安なところも正直あるかも。
結構怖がりなもので。。。

とりあえずお店のスタッフの協力が必要なのでいろいろ教えていかなければ
と思っています。レシピだけでいけるものもありますが、火の加減や煮詰め
具合、原価的な所とか発注、多々あるので実際ふたをあけてみないと分からないですね。 思いつく限りは伝えますよ。

今日はお店のオーナーさんが食べに来てくれて、いつもいろいろ教授して頂くので助かっています。難波のスペイン料理へミングウエイに行ってどこか
スペインのおすすめを聞きに行こうとお誘いがあったので是非連れて行ってもらおうと思います。

カクテルスプリッツァー(ワインと炭酸)のさわやかなおいしさが梅雨時に最高です。

食事中にのむと炭酸でおなかが膨れ早く満足度がくるそうな。

食事前にのむと胃を刺激して食欲増進に効果があるそうな。

スペインワインの果実味あふれるものと炭酸で結構いけてますよchick

2009年7月24日 (金)

chick無条件にかわいい鳥たち。

中には苦手な鳥もあるでしょうが、だいたいは好きですね。
特にすずめ、シジュウカラとか小さいやつはやばいですね。

あの小さい体に内臓一式入ってると思うと神秘的ですし、
口ばしで餌をつつく動作などいちいちかわいい。

かわいいという感情に根拠なんてないんでしょうが、
なんでかわいいと思うのか。なんで?でしょうか?

今の店の屋号がpicapicaにする前の屋号がAWOGAKI
だったんですが スペイン料理にあをがきは似合わないんで、
スペイン料理の本のタイトルから取りまして屋号にしました。

お店のオーナーに説明したら即答でいいよと言って頂き保健所へ。
ぴかぴかのはじまりです。

歓送迎会でもぴかぴかというのは縁起がいいようで 新しいというイメージ
で宴会もよく開いて頂きましたよ。

がんばって流行る店にしなければばばchickchickchick

2009年7月23日 (木)

タルタ デ チョコラテ

タルタデチョコラテ

ガトーショコラなんですけど言い方がスペイン語だと、カッコいいwink

レシピは簡単ですが時間がかかるんです。2時間湯煎焼きなので
捨て釜で焼いてるような感覚ですね。今も焼いてる途中でレジ締め等の
雑用をしています。

ふくらまないように低温で焼くと、食感が生チョコのようなねっちりとした
感じになり、デザートですがワインのアテにもいいかと思っています。

イベリコ豚コースの最後に出てきますので是非御予約をお待ちしております。

ワインって難しいのでまだまだ分からないことだらけですが、気軽に楽しめるスペインワインは最高です。安くて、いいワインが山ほどあります。
お酒を楽しみ わいわいお話し。

くれぐれも飲みすぎにはご注意をdash

2009年7月22日 (水)

最近

今日は時間があまり無いのでかけません。

提出物がありまして。しかもパソコンでwobblysaddespair

がんばりまするchick

あ 皆既日食みれましたか?
少しだけ見れましたよconfident

太陽に感謝ですねmoon3

2009年7月21日 (火)

バルセロスの雄鶏

バルセロスの雄鶏ってご存知でしょうか?

スペインではないんですが、同じイベリア半島ということで。

ポルトガルの英雄で、しかも幸福の象徴。
かわいいんですchick色使いや表情などがかなりhappy01
見てるとニヤニヤするんですが。

濡れ衣の汚名をこの雄鶏ちゃんが「クエッ」と鳴いて助けたらしいですよ。
詳しくはネットでも探していただければ出てきますので。

お店にも置いてますので見てくださいね。

東京でバルセロスの雄鶏をモチーフにしたパフェを提供していらっしゃる
料理やさんがあるそうで、楽しく幸せになれそうなスイーツの写真が
載っていました。

幸せの鳥。かどうかは分かりませんがオカメインコchick
かわいいですねconfident

奈良 スペイン料理 picapica のサービス一覧

BEST OF MENU
奈良 スペイン料理 picapica