プロフィール

スタッフ

はじめまして
ならスペイン料理ぴかぴか
店長 オカメインコです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

街中の鳥たち

街中の鳥たち


可愛い鳥たちが街中にいていました。

歩いていたら壁に。。。



玄関のお迎え鳥

さてこれはどこの鳥でしょう???


ジャジャーン。。。

正倉院の楽器の中のとりでしたぁー

今日はお休みでして、鶴橋の駅で張ってあるポスターに
目がeye釘付けでしたよlovely


タパス祭り開催します。
10月24日土曜日
19時スタートです。
タパスビュッフェと飲み放題
要予約です

料金はtwozerozerozero円ですhappy02

chickぜひおでんわお待ちしておりますchick
0742-53-7530
メールでも
お待ちしております。。。。

2009年10月17日 (土)

タパス祭り

タパス祭りdash

来週の土曜日に遅くなりましたが、

一周年記念「タパス祭り」開催しますlovelygoodlovely

10月24日土曜日

時間は19時スタートです。

タパス彩々ビュッフェと飲み放題で
なんとtwozerozerozero円ですlovely


採算度返しイベントなので是非予約お待ちしております。

普段のコースぐらいの種類とサングリアなどの飲み物のビュッフェ

お集まりくださいconfidentconfidentconfident


常連様の集まりにもしていきたいので、周期的に開催したいと
思っています。今回は土曜日なので、いっぱい集まってくれることを
期待しておりますが、現在半数ぐらいしか予約いただいていませんので


chickぜひおでんわお待ちしておりますchick
0742-53-7530
メールでも


通称「ラーキー」
「まってまーす」chickchickchick


2009年10月16日 (金)

スペイン珍道中⑪

スペイン珍道中⑪

いやぁ

ほんとにもう一回レストラン「ビルバオ」に行きたいですshine


会社の社長が「行って来なさい」といってくれてスペインに行けたことは
大変感謝しておりますhappy02


私が行っている間、お昼の営業や雑務

いろいろお仕事していただいているスタッフに感謝感謝happy02


何もかもがはじめてで、


異文化に触れ合うことが無かったので


面白いなぁと。
幸せだなぁと。。
感謝しまくりです。。。

じぶんが恵まれている環境にあるのも
良く分かりましたし、


料理人でもいろんな感じの人がいるので


ただただ、料理を出しているだけなのか


楽しんで出しているのか。。。


嫌々ブーたれて出しているところは
食べてても寂しかったですね。

楽しい会話を。

楽しいお食事を。。

楽しい人生を。。。


とりあえず今回でスペイン珍道中は終了です。
まだ写真は沢山有りますので
またのせますぅーconfident

一周年記念のイベントです。

イベント開催「タパス祭り」やります。
予約制。お人数様集まり次第締め切りです。
是非おでんわお待ちしておりますmaplemaplemaple

2009年10月15日 (木)

スペイン珍道中⑩

スペイン珍道中⑩

レストラン「ビルバオ」dashdashdash

入り口です。店内メニューの表紙です。

地元民に愛されるお店です。
店内はこちら。。。。

オーナー自らが描いた絵などが飾られていますhappy02happy02happy02


雰囲気がすごく良いですgoodgoodgood


期待膨らみますdeliciousdeliciousdelicious

とりあえず飲み物chick注文。

ワインが格安です。

自分のお店でも出している、DOリアスバイシャスの
アルバりーリョという葡萄を使ったワインが「eight€」happy02happy02happy02


お店で飲んでeight
約1100円


日本で仕入れで2000円からのワインですから
お店で飲めば、、、

想像がつきますよねhappy01

その分料理で取っているのかというと
そんなことはありませんでしたし。


そしてお料理。

とりあえず、バルセロナなんで海のものかなと
注文したのが

「手長海老のにんにく炒め」

海老の甘みがすごくあって、味噌も半生状態。

シンプルな料理ですが海老の状態がいいので

無言でたべましたdash

むしゃむしゃ食べて、パンにつけて食べ。。。

無言です。。。


「うまいうまい」と心のこえは出しながらhappy01

そして「去勢牛のOXテールシチュー」

ソースがほんとにうまいです。
塩気のみで勝負です。

甘みよりも、旨みと塩で仕上げっていう感じです。

スペインの付け合せはジャガイモが多いですが、
美味しかったです。
あはは。。。。


散々な一日でしたがほんとによい一日に変わりましたhappy02happy02happy02


店内風景。。。


気さくなオーナーが、ジェスチャーのみの日本人を
優しい対応ででむかえてくだっさて
ワインの説明や、料理の出し方など
フレンドリーさがひしひしと伝わってきましたhappy02

もうお腹いっぱいだったので、
チーズを注文。。。

チーズ盛り合わせsix

これ、あんまり大きさが伝わらんですけど
めっちゃでかいんです


結構でかいのにsix€なんて、やっぱり現地価格なのか。


ほんとにおなかいっぱいになってしまって


やばかったですshine

帰り際にもう一枚camerahappy01


あしたも来ようdashdashdash


おいしかったぁdashdashdash

1周年記念
イベント開催「タパス祭り」やります。
予約制。お人数様集まり次第締め切りです。
是非おでんはお待ちしております


2009年10月14日 (水)

スペイン珍道中⑨

スペイン珍道中⑨

いやぁ
バルセロナに着いてからの4時間は地獄でしたcoldsweats02

やっとホテルに着いてから、顧客様にDMを書き書きup

事務仕事を4時間dash

うとうとしながらDMを書き書き。。。

きょうはイベントの告知を最後にしますdash

ではバルセロナで食べたバルとレストランをご紹介happy01


散々な一日もおいしい料理で吹っ飛びますよgood

と、、、思いきや

まずいcoldsweats02
ぬるいcoldsweats01
塩辛いcoldsweats01
魚くさいcoldsweats01
接客があまりにもひどいcoldsweats01
店名は出しませんが料理はこちら。

正直、まずかったですcoldsweats01


しかーしhappy01happy01happy01

神は見放さなかったhappy01happy01happy01

レストラン「ビルバオ」の存在をupupup

2009年10月13日 (火)

スペイン珍道中⑧

スペイン珍道中⑧

きのうはトレドの珍道中をお伝えしました。

ここからが珍道中クライマックスcryingですよgood

トレドからマドリッドまでAVEbullettrainで戻り、そのままAVEbullettrainでバルセロナまで、合計4時間くらいでしょうか。

バルセロナ・サンツ駅に到着したのが12時30ぐらい。

ホテルに到着したのが17時前。

バルセロナからホテルまで4時間強

ホテルはバルセロナ市内です。

サンツ駅から6つくらい離れた駅の場所にあると。。。

嘘だらけでしたcryingcryingcrying

結果分かったことですが、

ホテルの名前が微妙に違うのと
②地図が全くデタラメであったのと
③僕の英語力の無さが尾を引いてるのと
④携帯電話が通じなかったのと
⑤公衆電話がほとんど無くなってきているのと

いやぁ。。。

厳しかったです。
心細かったですよ。
ちょっと落書きラッシュの場所でしたし。
駅前なのに落書きと廃墟の町並みと
明らかに治安がわるそうな場所で
駅前すぐの喫茶店が、窓ガラスがクモの巣状態にちりちりになっていたり。


あははcoldsweats02こわcoldsweats01やばcoldsweats01


おっとここで、今日はまだ少し他の仕事が残っているので、
ブログはまた明日dash

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

2009年10月12日 (月)

スペイン珍道中⑦

スペイン珍道中⑦

今日はマドリッドを旅立ちまして、トレドdash

トレドは奈良市と姉妹都市なんですよgood
今まで全く知りませんでしたけどsweat01、世界遺産があることや、キリスト教の総本山がある、かつては都があったなど、共通するところがたくさんあるなぁと。
改めて姉妹都市の理由がわかりましたhappy02
出発進行bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrain

トレドの駅舎もかっこいいですねdelicious


こちらは教会の天井です。
モザイクのような文様でタイルを埋めてあったり、天井も綺麗ですgood

緻密な技巧が当時の技術の高さを証明していますshine


そろそろ食べ物にcake

トレド名物「マサパン」です

甘いです。アーモンドと砂糖です。甘いですhappy02
結構好きですね。

日本の落雁をイメージしてもらって、粉けが無い感じでおいしい。
しっかりあまいですhappy01

飲み物を頼むと付いてくる無料のタパス

こちらも無料のタパス

シンプルな豚の鉄板焼き


サングリア


実はトレドで食べるはずであった、「やまうずらのトレド煮」を食べれなかったんです。行くはずだったお店が月曜お休みでthink
失態です。

缶詰は売っていましたが、缶詰ならいつでも買えると買いませんでしたし。
未だ味が分かっていません。
探さなければdash

また分かり次第作ってみますねrun

んで最後に奈良と大変縁のある動物がトレドの教会の床に
いてましたdashdashdash

間に入れられているタイルの文様にいろいろなものがあるんですが


鹿」がdashdashdash

こんなにいっぱいある中から、たまたま目eyeに入って、
またびっくりでしたよdash

またあしたーchick

2009年10月10日 (土)

スペイン風おせち

スペイン風おせちgood

ことしはスペイン料理風のおせちでいきます。

私の担当はこれで、うえの二重はホテルの担当になっております。
まさに和洋折衷です。

ジャジャーンgood


ななめhappy01


どうでしょうhappy01


これにスパークリングワインでgood


イベリコべジョータですhappy02


あていっぱいですbeerbeerbeer

スペインおせちの内容は。。。
自家製ブルサンアイユ、サーモンリエット、ムール貝とひよこ豆chickのマリネ、鶏肉とレンズ豆の煮込み、帆立貝のサルサベルデ、スペイン・ハモンセラーノ、奈良漬けケーキ、ガナッシュなどなど。
メインはイベリコ豚べジョータのソテですgood


おせち早期予約特典はフルボトルのスパークリングワインがついて、three重のおせちが。。。


two万円ですdashdashdash

4人前入っていますpresent

お電話&ファックスお待ちしておりますhappy01
0742-53-7530
31日店頭渡しで、代金引換となります。


あすは引き続きスペイン珍道中でhappy01
おつかれっすぅーrun

2009年10月 9日 (金)

スペイン珍道中⑥改

スペイン珍道中⑥改

今日はスペインの朝といえば。。。。


チュロスとホットチョコレートhappy01

スペインの方はこんなにヘビーなものを朝から食べるのかhappy01
結構甘いですconfident
お酒も甘いものも好きなんで、全く苦になりませんがhappy02はははchick

運ばれてきて直ぐに膜が張っていますgood濃いです。甘いです。
ですがチュロスは全く甘みが付いてなく、揚げたてなのでチョコをつけて食べたらちょうど良いですよ。

気が利きませんで、浸けている写真を撮るのを忘れていまして、
食べるのに集中してましたgawk

有名なお店ですよね。日本でもあると思うんですけど。

朝からお腹いっぱいになりましたpenguin

きょうはこの辺で。。。

あしたはお節の撮影ですhappy01
画像取れたらまたアップしますdash

ちなみに内容は。。。
自家製ブルサンアイユ、サーモンリエット、ムール貝とひよこ豆chickのマリネ、鶏肉とレンズ豆の煮込み、帆立貝のサルサベルデ、スペイン・ハモンセラーノ、奈良漬けケーキ、ガナッシュなどなど。
メインはイベリコ豚べジョータのソテですgood

あと伝統のお節が二重つきまして、合計3重のお節が
two万円ですgood

ハムカットに何時間かかることやらcoldsweats02
がんばるでいgood

限定300セット。
早期特典ヴァンムスーフルボトル付きです。


2年前から作製していまして今年で3年目です。
今年もあと2ヶ月とちょっと。
また年とるわ。

お節の予約も受け付けています。

それでは最後に
スペインのすずめちゃん。。。



ちょっと写真小さいですが、顔は日本のやつらに比べて色が白っぽいです。

虎視眈々と落し物をねらっていますsmile

またあしたーwatch

2009年10月 8日 (木)

スペイン珍道中⑥

スペイン珍道中⑥

いやぁthink

画像アップがはかどりませんthink

なかなかサイトに行ってくれませんでthink

またすぐあっぷしまーすすgoodgoodgood

奈良 スペイン料理 picapica のサービス一覧

BEST OF MENU
奈良 スペイン料理 picapica